満腹幸せグルメとぶらり気まぐれほっこり旅

2014年01月29日

山梨の名物、ほうとう・とりもつ煮

山梨の名物、ほうとう・とりもつ煮。


甲府へ行きました。お腹がすいていたので、甲府駅南口の近くにある「小作」という店に入ってみました。


「豚肉ほうとう(1300円)」と「とりもつ煮(500円)」を注文しました。

ほうとうには他にもいろいろな種類がありました。

あずき(甘口)、辛口カルビ、ちゃんこ、熊肉、猪肉など.....。

何にでも合うんですね。

「豚肉ほうとう」は、豚肉の他に、ジャガイモやニンジン・山菜などの具が入っていてとても美味でした。

体が温まりました。



「とりもつ煮」は、読売テレビの「ひみつのケンミンSHOW」で紹介されているのを見て、ずっと前から食べてみたいと思っていました。

蕎麦屋やほうとう屋で提供され山梨では広く食べられていると聞いて、非常に興味を持ちました。

B-1グランプリでも優勝したと聞き、絶対に食べてみたいと思うようになりました。

食べてみると、とりもつがたっぷり入って美味でした。

砂糖と醤油で作られたタレは甘辛く濃厚で深い味がありました。焼き鳥のタレに似ていました。


「小作」のすぐ近くに「奥藤」という店があります。

こちらが、とりもつ煮発祥の店だそうです。次回甲府を訪れるときには、こちらのとりもつ煮を食べてみたいと思います。



お腹がいっぱいになったので、甲府城跡へ散歩に行きました。

かつて天守閣があったという石垣の上に上ると、富士山や南アルプスの山々、甲府の街を一望することができる素晴らしい眺めが広がっていました。

電車に乗る前に、甲斐の英雄、武田信玄公の像を見に行きました。威厳があり、見るからに強そうです。

今でも山梨の英雄ですね。

小作。
140127_154216.jpg

豚肉ほうとう。
140127_151207.jpg

炒めニンニク。これをかけると美味しさ倍増。
140127_153730.jpg

とりもつ煮発祥の店「奥藤」。
140127_154257.jpg

甲府城跡。
140127_161946.jpg

武田信玄公。
140127_161027.jpg

posted by 荒川太郎2 at 15:34| Comment(0) | 甲府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

長野県諏訪湖の御神渡りを見に行く旅

諏訪湖の御神渡りを求めて。

御神渡りを見るために、長野県の諏訪湖に行きました。

新宿駅から特急「スーパーあずさ」に乗り、信州へ。

上諏訪駅で降りて徒歩で諏訪湖へ。

湖畔に作られた遊歩道を歩いてみました。一周すると16キロあるそうです。

白鳥の形をした遊覧船も氷に囲まれて、今は休止のようです。

しばらく行くとワカサギ釣りの施設がありました。氷の上にビニールハウスのような建物が見えます。

御神渡りを探しながら、湖畔を歩いてみました。

氷の状態ですが、湖の全面が氷結しているわけではなく、青い水面が見えているところもかなりあります。

凍っているところも氷の表面は滑らかではなく、亀裂が入ったり、穴が開いて青い水面が見えているところもあります。

この状態で御神渡りを見つけるのは、かなり難しいです。そして何と言っても面積が広い。

3〜4キロくらい歩いてみましたが、写真で見るような、これぞ御神渡り!!と言えるようなものは見つけることができませんでした。

御神渡りは出現する年と出現しない年があるそうで、ひょとすると今年は出現していないのかもしれません。

あるいは出現したものの、すでに消滅してしまったのかもしれません。

途中に「サンタモリーナ教会」という美しい教会がありました。

竹内結子、中村獅童出演の映画『いま、会いに行きます』に登場する教会だそうです。

残念ながら御神渡りを発見することはできませんでしたが、湖畔の美しい景色を満喫することができました。

湖の向こうには、白銀の北アルプス穂高連峰や常念岳を見ることもできました。

御神渡りは次の機会に見つけたいと思います。

徒歩で上諏訪駅に戻りました。1番線ホームに「足湯」があります。

25年くらい前に来たときは足湯ではなく風呂で、実際に湯につかりました。

いつからか足湯に変わったようです。

140127_071539.jpg

140127_105829.jpg

140127_110202.jpg

140127_114548.jpg

140127_115649.jpg

140127_112452.jpg

140127_132040.jpg

タグ:諏訪湖
posted by 荒川太郎2 at 15:28| Comment(0) | 諏訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

新宿歌舞伎町「メガ豚野郎ラーメン」と高層ビル街ぶらり散歩

新宿歌舞伎町「メガ豚野郎ラーメン」と高層ビル街ぶらり散歩。

「野郎ラーメン西武新宿駅前店」に行きました。場所はその名の通り西武新宿駅の真向かいにあります。

「野郎ラーメン」ってワイルドな名前ですね。早速券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。

注文したのは「メガ豚野郎ラーメン(980円)」。

食券を買う時に、極太平打ち麺か中太ちぢれ麺かを選択することができるのですが、今回は極太平打ち麺を選びました。

出てきたラーメンは、その名の通りの豪快なラーメンでした。

極太平打ち麺の上に載ったメガ盛りの野菜の上に、特大チャーシューが鎮座しています。そして横には味玉が。

テーブルの上に砕いたニンニクが置いてあり、自由にトッピングすることができるので思い切りたくさんトッピングしました。

こうするとピリッと辛みが効いていいです。

背脂増しは無料でできます。

疲れているときや落ち込んでいるときにこのラーメンを食べれば一発で元気になれそうです。


かなり満腹になったので、高層ビル街へ散歩に行くことにしました。

普段は何気なく見過ごしていますが、じっくり見てみると一つ一つが芸術ですね。

夕日を受けてオレンジ色に染まっている姿やシルエットになっている姿は、非常に美しいです。


140123_151459.jpg


140123_154033.jpg


140123_153817.jpg


140123_160319.jpg


140123_160946.jpg


140123_161248.jpg


140123_164031.jpg



タグ:らーめん
posted by 荒川太郎2 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

