満腹幸せグルメとぶらり気まぐれほっこり旅

2013年11月30日

東京・上野恩賜公園に行きました

上野恩賜公園へ紅葉を見に行きました。上野駅に着き中央改札を出たところに大きなクリスマスツリーが飾られていました。とても綺麗でしたよ。

131129_135248.jpg


上野公園といえば、桜の名所で知られています。春には毎年多くの花見客がやってきて大いに盛り上がります。秋は秋でまた別の趣があります。この公園にはイチョウの巨木がたくさんあるので、イチョウの黄葉が見事です。

131129_141206.jpg


西郷さんとイチョウ。

131129_140316.jpg


上野公園内に東照宮があります。東照宮といえば日光が有名ですが、上野にもあるんです。将軍徳川家康が祀られており、重要文化財に指定されているとのことです。
中でも金色殿は国宝だそうです。

131129_142543.jpg

131129_142356.jpg


さらに驚いたことに、上野公園には大仏もあるんです。大仏といえば奈良と鎌倉の巨大な仏像が有名ですが、ここにもありました。どのくらいの大きさなのだろうかと思いながらその場所へ行ってみると、ここの大仏は顔面のみでした。

131129_143105.jpg


それから、ボート池と不忍池を見に行きました。そこは、水鳥たちの天国でした。

131129_143844.jpg

131129_144330.jpg


紅葉や黄葉を眺めながら史跡を見て回るのも楽しいですね。お子様連れなら上野動物園に行けば、楽しい一日を過ごせるでしょう。

上野駅に戻ると、札幌行き寝台特急「カシオペア」が止まっていたのでシャッターを切りました。

131129_154437.jpg


上野駅構内のパンダ。可愛い。

131129_163455.jpg

posted by 荒川太郎2 at 07:07| Comment(0) | 上野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

東京・駒込 六義園に行きました 

六義園は五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が元禄15(1702)年に築園した、和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園。

池をめぐる園路を歩きながら移り変わる景色を楽しめる日本庭園だ。

江戸時代の大名庭園の中でも代表的なものであり、明治時代に入ると、三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となった。

その後、昭和13(1938)年に岩崎家より東京市(都)に寄付され、昭和28(1953)年に国の特別名勝に指定された貴重な文化財である。



見頃

2月.........梅
3〜4月...桜
4〜5月...つつじ、さつき
11月.......紅葉(もみじ、かえで等)



休園日

年末年始(12月29日から翌年1月1日)



開園時間

午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)



紅葉と大名庭園のライトアップ

2013年11月22日(金)〜12月8日(日)
この期間の開園時間は、午前9時〜午後9時(最終入園は20:30)
点灯は4時30分前後



入園料

一般..............300円
65歳以上.......150円



交通

JR山手線・駒込駅より徒歩2分

地下鉄南北線・駒込駅より徒歩2分



美しい日本庭園。昼間の明るい時間に見る庭園もきれいですが、夜ライトアップされた紅葉も、とても素敵です。



131126_123036.jpg



131126_123429.jpg



131126_123639.jpg



131126_123726.jpg



131126_123315.jpg

タグ:六義園
posted by 荒川太郎2 at 12:51| Comment(0) | 駒込 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

紅葉情報 東京・吉祥寺・井の頭恩賜公園

吉祥寺の井の頭恩賜公園に行きました。日曜日だったのでたくさんの人が訪れていました。園内のあちらこちらに大道芸をやっている人や、琴やギターなどの楽器を演奏している人、紙芝居をやっているおじさんなどがいて、たくさんの見物客が周りを囲んでとても盛り上がっていました。

紅葉も見ごろを迎えています。井の頭池の周りの木々の葉が赤や黄色に見事に染まっていました。井の頭池は神田川の水源で、江戸時代は神田上水として江戸の人々の飲み水だったのだそうです。かつて湧水口が7カ所もあったことから、七井の池とも呼ばれていたそうです。

今はボートに乗ることもできる、人々の憩いの場になっています。大きな鯉や水鳥の姿も見ることができます。

園内にはソメイヨシノとヤマザクラなどの約500本のサクラの木があります。池の周囲には約250本のソメイヨシノがあり、春になると池の水に映える満開のサクラや花吹雪が見事です。

春はサクラ、夏は新緑、秋は紅葉と、つまり年中楽しめるということですね。周囲には三鷹の森ジブリ美術館や自然文化園などもあり、ゆっくりと楽しむことができますよ。


131124_124925.jpg


131124_125442.jpg


131124_140022.jpg


131124_142842.jpg
タグ:吉祥寺
posted by 荒川太郎2 at 23:37| Comment(0) | 吉祥寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

